NPO Re Step活動

脳卒中×リハ(2022/5/5、2022/6/2)

NPO Re Stepからのお知らせ

NPO Re Step
MEZASU

今回はNPO Re Stepからのお知らせになります。

内容は、NPO Re Stepに所属する脳卒中認定理学療法士が6/2に行ったオンライン研修の様子を報告したいと思います。

ARUKU室長

いつもお知らせありがとうございます。

NPO Re Step
MEZASU

研修の内容は、「Modified Tardieu Scale(以下、MTS)やSARAなどの評価について」

以下にそのオンライン研修の様子をご紹介します!!

NPO Re Step
MEZASU

スクショが1枚しか撮れていなかったのですが、このMTSの他にSARAやSIAS、FMAなどの各種評価について紹介させていただきました!

実際に脳卒中の方に対してリハビリテーションを行う際には、その状態把握や効果判定などに有効とされる様々な評価があります。

そういった評価の特徴(メリット、デメリット)や具体的な使い方などについて共有させていただきました。

ARUKU室長

ありがとうございます。

引き続き、この脳卒中×リハビリテーションというオンライン研修は月1回(第1木曜)に開催されるとのことですので、興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。

*NPO Re Stepの詳細は下記リンクよりどうぞ!

NPO Re Stepのホームページはこちら!!

ABOUT ME
リハビリ相談室
NPO Re Stepが運営するリハビリ相談室。 地域でリハビリテーションに関するアドバイスを行うほか、理学療法士の副業や転職サポートも実施。